いつかのカマキリ

吹っ飛ばされたカマキリはその後生きていたのか。

ぷりちゃんとゆく旅行記2024.4.20.寝るまでver.

いざ安宿! 16時 葛飾区の柴又、男はつらいよの寅さんの街へ! 駅⬆️ ホームにも男はつらいよ 駅から出てすぐ寅さん像が! 近くにミュージアムもあるみたいなのですが、時間的に断念。無念。 左足の親指さわると幸運が!!って声かけられて、そうなんだ〜と触…

ぷりちゃんとゆく旅行記2024.4.20.昼下がりまでver.

4時半 起床 居てもたってもいられず準備する 5時 夫に最寄りまで送ってもらい電車に乗る 5時半 つけ爪が右手の人差し指ないことに気づく まあいいか つめを見せるために掴まれるぷりぷりうちゅうじん 6時 新幹線に乗る 新大阪から品川までGO 荷物入れに挟ま…

一周年❣️

Vtuberの姿を得てから約一年経った。 ポ屋様( https://poya123.booth.pm/ )がVRchat用に作ったひよりちゃんというキャラクターは、なんだかんだ体に馴染んできた気がする。 というか錦希紀という人物の"私感"が強過ぎてあんまりVになった自覚がなかった一…

一年

明日で夫と結婚して一年になる。 それから、付き合って二年でもある。 いろいろあったでは片付けられないくらい、色々なことがあった。 年の半分くらいは鬱で動けなかった気がする。 それでもいいと言ってくれた夫の存在は大きかった。 昨日から起き上がれず…

発狂した話

先日、なんだか調子が悪いなと思って作業所を休んだ日、 夫と話していたら発狂してしまった スマホ(なんでもいい、固いもの)で頭を殴る、満足するまで続ける こうなるのは久しぶりで、誰かといる時にこうなってしまったのは初めてだった。 トリガーとなっ…

就労継続支援を受ける#2

結局、最初に電話して感じが良かったところの方が、見学に行ったときも感じが良かった。 なので、2件見学しに行って2件目の作業所に根を下ろすこととなった。 見学といっても、実際にやる作業を体験することもできる。(せずに帰ってもいい) むしろ体験して…

就労継続支援を受ける #1

昨日調べた事業所のうち、家から一番近い2軒に見学・体験に行こうと、連絡をとってみた! 1軒目は電話対応が良くて、スムーズに来週の見学の約束ができた。 とにかく家から近いのがいいところだ。 セブンイレブンも近くにあるのがいい。 作業は組み立てや袋詰…

就労継続支援を受ける #0

わたしは躁鬱の主婦。躁鬱は4年目、主婦は1年目である。 最近はめっきり波も落ち着いて、服薬も続けながら日々主婦業をじわじわ営んでいる。 主婦業といっても、朝お弁当と水筒を作って夫を見送り、掃除しながら洗濯、買い物に行って夕飯を作るくらいの誰で…

選択肢

結婚してもうすぐ二ヶ月が経つ。 穏やかに日々は過ぎ、精神面もかなり落ち着いた日々を過ごしている。 一人暮らししていた頃をふいに思い出すことがある。 たしか毎日が生きるか死ぬかの二択だった。 夫と付き合うまで、私の人生もうとっくに終わっていたと…

変わらない生活、変わりゆく日々

季節は移り変わり、上着が手放せない日々からトレーナー1枚で外出できるようになった。 桜が満開を迎えたらしいが、桜並木が近所にないので実際のところあまり満開がどうとか実感できていない。 厳しい冬を超えてようやく春がきた。 大阪に引っ越して来て初…

自分がみんな(限定的)と同じだと気づいた話

正直、自分は結構個性的だと思っていた。 でも、躁鬱界のなかではまるで凡人だったことがわかった。 というのも、坂口恭平著『躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのは、あなただけではありません』という本を読んだ。 この本では、著者がまず躁鬱と公言している…

苗字が変わる

一般ピープルなら一生に一度あるかないかのイベントかもしれないが、私にとっては通算4度目のイベントになる。慣れたものだ。 これまで名前が変わるというのは、受動的なイベントだった。 こう名乗れと言われることもなく、なんとなく察して、その通り使うだ…

勝手に断薬して後悔した話

精神疾患を持っている人へ。 医師の指示なく勝手に断薬すな。 今回は8/15くらいに勝手に断薬して今もなお後悔している話をかきます。 事の発端は薬の飲み忘れ。 今まで飲んでた薬は、飲み忘れると翌日朝には手足のふるえが止まらなくなる、離脱症状というや…

愛にできることはまだあるかい

プロポーズされて、大阪行きが決まった。 よく考えて決めたことだけど、報告をしたタイミング等かなり急ではある。 (このへんのことも後日書けたらいいなとは思っている。) 大阪に行くためのご挨拶に、お盆に親と会うことが決まった。 その前に、一度ひと…

薬が爆裂効いてる話

長いぞ! 先日、自立支援医療(精神科は1割負担になる制度)の更新に伴って、診断書を新しく出してもらった。 今まで診断名が双極性障害(そううつ)だったが、うつ病に変わっていた。 何が変わったのだろうか。 わたしのほうで変わったことといえば、薬が変…

痛み

久しぶりに暗い話です。 何年もインターネットやってきて、発言や書籍を定期的に見に行っていたひとが、不穏な発言を最後に何も発信しなくなっていました。 不穏さを見るに、もしかすると…いや、まだ希望は捨てられないので言葉にするのを避けますが、この世…

糖質制限奮闘記10

リバウンドしました!*\(^o^)/*‌‌

糖質制限奮闘記9

過食との戦いーーーー つづく

糖質制限奮闘記8

スランプが続く! 果たしてがんばれるのか? つづく

糖質制限奮闘記7

数字見ちゃうとなかなか変わらないことに打ちのめされそうになる。 一歩一歩、進んでいこ!

糖質制限奮闘記6

簡単に痩せる方法って、そうは無いよねえ! 地道にやっていくしかない。 捻挫をした話 つづく

糖質制限奮闘記5

世の中にはおいしそうな食べ物がいっぱいある。 糖質制限中に食べたくなっちゃったら、痩せたら食べよ〜と思ってスマホのメモに書き留めておく。 痩せたあとの楽しみが増えるので、なんとか今日は!と頑張れる、、気がする。 (効果があるかは不明) といっ…

糖質制限奮闘記4

9日目〜11日目 かなりお菓子やパン、ご飯への欲求が薄くなってきたところにハロウィンがやってくる。 SNS、おいしそうなもの多すぎて狂いかけた。 糖質制限も軌道に乗ってきて、ついに運動に手を出すが…

糖質制限奮闘記3

6〜8日目 おや、錦の様子が…???

糖質制限奮闘記2

3日目で糖質制限との付き合い方に慣れてきた。 たとえ人と会うために外出したとしても、糖質はしっかり制限していく!(もちろん相手に失礼のないように。) …はずだったのだが、お惣菜トラップにまんまと引っかかった。 ごぼう揚げに糖質が入ってるとは思わ…

糖質制限奮闘記

肥満になって約1年、心に余裕が出てきたのでダイエット真剣にやってみよう! ということで、糖質制限をやってみることにした。 食事を気をつけて運動して…と、やること多すぎると頓挫してリバウンドするのを人生で何度も繰り返してきた反省を踏まえ、 糖質制…

SYUKI

2021/10/23 ヌメリナイトに初めて参加した。わたしがpatoさんのことを知ったのが2018年、ちなみに最後のヌメリナイトは2017年だったらしい。 それから早3年、オフ会イベントには時々参加していたし、『おっさんは二度死ぬ』の出版イベントでも彼の面白さをひ…

いつかのカマキリ

中学生のとき、窓際のいちばん後ろの席になることが多かった。 それに、コッペパンみたいなあだ名の、よく寝ているサッカー部の男の子と近い席になることが多かった。 お互いに関してまるで興味がなかったので、いつも近くの席で居心地がよかった。 ああ、班…