いつかのカマキリ

吹っ飛ばされたカマキリはその後生きていたのか。

苗字が変わる

一般ピープルなら一生に一度あるかないかのイベントかもしれないが、私にとっては通算4度目のイベントになる。慣れたものだ。

 

これまで名前が変わるというのは、受動的なイベントだった。

こう名乗れと言われることもなく、なんとなく察して、その通り使うだけの簡単な作業だ。

 

だが今回は違う。

めっちゃ能動的だ。

相手の苗字を名乗ることを決めた。

過去のことがあるので、誰かと同じ苗字を名乗ることに対する特別感は人より少し薄いが。

 

それでも、苗字を変えられることは嬉しい。

夫婦別姓という言葉もあるけれど、わたしは元の苗字に何の愛着も未練もない。

もし名乗るとしたら元の苗字じゃなくて、一二三とか、そういう芸名みたいなものがいい。

 

もちろん相手の苗字と同じになれるという幸せもある。

もとより物でもなんでも、おそろいは結構好きだし。

 

これはネガティブな発想かもしれないが、元の苗字から逃げられるのは喜ばしいことだ。

元の苗字は割と珍しい方だ。

しかも地元で同じ苗字の人はほぼ全員親戚だ。

今ではもう忘れ去られているが、10年前までは同じ苗字の有名人もいたため、肩身が狭かった。

自己紹介をすれば、あの人と親戚なの?と聞かれるくらいには名の知れた人だった。

 

親や親戚はいまだに実家のことを名家だと思い込んでいるし、誇りに思っている。

わたしはそんな家に嫁いだ母親の連れ子だったので、名家だの誇りだの、一切なかった。

(今もない。)

連れ子ゆえ、親戚からの風当たりは強く、よくいびられていた。親戚含めみんな大嫌いだった。

母親は自分を守るので精一杯、父親も助けてはくれなかった。

 

地元にいるうちは、苗字が本当に足枷だった。

どこの家の子か、名前を見れば分かってしまうのだから。

すこしでも繋がりのある子は、わたしのことを好きに噂していた。

そういうことがあって、大学生のときに勝手に家を出た。

苗字イコール有名人の親戚、という呪縛から逃れ、肩の荷が降りたようだった。

 

就職も名前の知名度が由来するから、地元では自由にできないな、と判断して、県から出た。

県から出てしまえば、ただの珍しい苗字。

気が楽だった。

実家から離れたら、まるで夢を見てるみたいだった。

結局、実家に振り回されてしまったけれど。

 

忌まわしき苗字になってから13年経って、やっと元の苗字から解放される時がやってきた。

新しい苗字で、心機一転だ。

自分にできること、使える力はすべてパートナーとの未来のために使いたい。

 

パートナーとおそろいの名前、珍しくない名前、すごく気に入っている名前。

姓名判断は最悪だけど。

 

願わくば、もう苗字が変わることはありませんように。